• suu

自分とのコミュニケーション

コミュ力、ってよくいいますよね。

イメージとしては社交的な人、話し上手な人が浮かんできます。

わたしも結構人見知りなので、自分から人に話しかけるのは苦手だったりします。

話しかけてもらうのは大好きなんですけどね(*^^*)


まあ、そんな感じで、対人的なコミュニケーション能力のことをいうのだと思っていました。今までは。


高校生の娘がいるんですが、まあまあ社交的なんですが、

結構気分が上がったり下がったりしています。

原因はたいてい友達のこと。

昨日はめっちゃ楽しそうにしてたのに、今日はものすごい怒ってたり、落ち込んでいたり。

忙しいなあ…。


でも、自分もそうだったなー。

ずっと、対人関係の悩みを、人に話して共感してもらうことで、埋めていました。


もちろん、悩みを人に話せるのはすてきなことです。

話して受け取ってもらうことで、どれだけ楽になることか。

また、話して、頭の中が整理されて、すっと答えが出ることもあります。


ただ、最終的に答えを出すのはやっぱり、自分なんですよね。


もし、コミュ力がない、と嘆いている方がいらしたら。

ちょっと目先を変えて、自分とコミュニケーションしてみませんか?


一日に数十分でも、自分のためだけに瞑想の時間をとってみてください。

その時間だけは、思考はひと休み。

自分の呼吸や、感覚に集中する。

いつのまにか思考に気を取られてる自分に気づいたら、今ここにいる自分に戻ってくる。


そんなトレーニングを、地道に続けていたら、

実生活では、自分の心の中にあることを、良い悪いで判断せず、観察できて、

怒りなどの感情にふりまわされることなく、

いつでも適切な判断ができるようになるんじゃないかなー、と思います。


瞑想は、自分との最高のコミュニケーションなんじゃないでしょうか。

自分と、いい感じにコミュニケーションできるようになったら、

人とのコミュニケーションも変わるんじゃないかな。

これこそ、コミュ力の第一歩だなと思うのです。


being myself で、そんなふうに内面から、コミュ力を育てていきませんか?


瞑想、一緒に続けていきましょう(^^)



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

⚫︎オンライン瞑想・朝 6:00~6:30  6日、13日、20日、27日(毎週水曜日)  ※ 5:50〜6:00 クリアリング ⚫︎瞑想Yoga(ご参加の方にはその日の動画を約2週間配信します。動画配信のみのプランもあります)  22:00~23:00    10日(日)  13日(水)椅子ヨガ30分 ※動画提供なし  23日(金) ⚫︎ミニ講座&瞑想(無料) 28日(木)21: